メニューを飛ばして本文へ

外出自粛時の運動・スポーツの実施について

ホーム - 外出自粛時の運動・スポーツの実施について

担当 : 教育委員会 / 掲載日 : 2020/04/28


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐためには、一人一人が不要不急の外出を自粛し、他者との接触を減らすことが必要とされています。
 一方で、身体的にも精神的にも健康維持する上では、体を動かしたり、スポーツを行うことが必要です。
 外出自粛が続き、屋内で過ごす時間が長くなると活動量が低下し、特に中高年齢者は、体力の低下、生活習慣病等の発症や生活機能の低下(骨や関節や筋肉等の衰え、認知症等)をきたすリスクが高まります。
 そこで、外出できなくても、屋内(自宅)で行える運動や体操について紹介します。
 また、安全にウォーキングやジョギングに取り組む場合に、注意するポイントもお知らせします。
 添付している資料を参考に、コロナウイルスの感染を予防しながら、体を動かし、体力を維持しましょう。

「新型コロナウイルス感染症」気をつけたいポイント(PDF:1.42MB)

ロコモを防ぐ運動「ロコトレ」(PDF:368KB)

保存版 生活アクティブ体操(PDF:785KB)

安全に運動・スポーツをするポイントは?(PDF:244KB)

日常運動・スポーツの記録(PDF:56KB)

安全に運動・スポーツをするポイントは?(チラシ)(PDF:226KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


担当課

教育委員会

担当課へのお問い合わせ

PAGE TOP