メニューを飛ばして本文へ

住民登録の届け出一覧

ホーム - 住民登録の届け出一覧

担当 : 住民生活課 / 掲載日 : 2021/01/22


 転入・転居・転出などで住所が変わったとき、世帯に変更があったときは大豊町役場住民課保険窓口班か大豊町窓口センターに届出をしてください。
 手続きの詳細は次のとおりです。

住民異動の届出一覧(PDF:39KB)

◆転出届出(郵送でも可)
・転出する方がが個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの場合、転出証明書を省略することができます。新住所地の市区町村で転入届をする際、必ず個人番号カードまたは住民基本台帳カードをご持参ください。新しい市区町村で継続して利用することもできますので、事前に暗証番号をご確認ください。
※ 転出後、新住所地の市町村役場での転入届の期限は、下記のうち先に到達する日までです。
・転入した日(新しい住所に住み始めた日)から14日以内
・転出予定日から30日以内
 この期限を過ぎた場合や、カードの暗証番号がわからない場合等には、転出証明書の請求が必要となることがありますのでご注意ください。
・個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちでない場合は転出証明書を発行します。郵送で転出届をする場合は、返信用封筒を同封してください。

◆転入届出
個人番号カードまたは住民基本台帳カードもしくは転出証明書を添えて転入届をしてください。なお、個人番号カードまたは住民基本台帳カードを利用して転入届をする場合は、窓口センターでは受付できませんので、役場住民課保険窓口班で手続きをしてください。

転出証明書の郵送請求(PDF:47KB)

委任状(代理人申請の場合)(PDF:23KB)


住民登録関係手数料

種類 説明 手数料(円)
1 住民票の写し 現存の個人の住民票の写し 300
2 住民票全員の写し 現存の世帯全員の住民票の写し 300
3 除住民票の写し 除かれた住民票の写し 300
4 除住民票全員の写し 除かれた住民票全員の写し 300
5 転出証明   不要
6 記載事項証明 年金証明等 300
7 住民票閲覧 1件 300

Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


担当課

住民生活課

担当課へのお問い合わせ

PAGE TOP