【地域おこし協力隊募集!】宿泊事業を継承してくれる方を募集します
ホーム - 【地域おこし協力隊募集!】宿泊事業を継承してくれる方を募集します
担当 : 産業建設課 / 掲載日 : 2025/02/03
「学校に泊まろう!みどりの時計台」の事業を継承してくれる地域おこし協力隊を募集します。
活動を通して、次に掲げる効果を期待しています。
(1)地域の大切な事業を次世代につなげる。
(2)事業を継承することで町が活気を取り戻すきっかけとなる。
↓詳しい内容はこちら↓

受入れ事業者からのメッセージ
吉野川を中心に急峻な山に囲まれ、ダイナミックな自然と、その自然と共に生きる自給的暮らしや大豊町の風習・文化を次世代に残したい、という思いで廃校を活用した宿泊施設の運営と、移住支援のお手伝いなどをしています。高速道路のインターチェンジからは、高知市内まで車で30分、四国の他県県庁所在地へは、2時間以内と以外にも外部へのアクセスがいい、この場所は、観光拠点としてもまだまだポテンシャルを秘めていると思います。近隣の本山町・土佐町・大川村を含めた嶺北地域は、広域・中山間地域として移住者を積極的に受け入れ、子育て施策も充実しており、今人気のエリアです。
この町で暮らし、地域住民とかかわりながら、地域の核となる廃校宿を承継してもらいたいです。


事業承継のスケジュール
【1 年 目】業務全般をオーナーと共に行う。
【2 年 目】新規事業開拓(飲食部門)を行う。
副業の可能性も含め資格取得を行う。
【3 年 目】顧客管理、会計管理、業務効率化を行う。
【4年目以降】一部または全部の事業承継を行う。
雇用形態
個人事業主委託形式で、大豊町が地域おこし協力隊として委嘱します。
大豊町及び受け入れ事業者との雇用関係はありません。
ここがポイント
□実は子育て世代に魅力的な環境を有してます。
→大豊町は、子育て環境や制度が充実しており、特に子育て世帯におすすめです!保育料や給食費、18歳まで医療費無料などといった制度はもちろん、保育園と小中一貫校が隣接しており、保育園児と小中学生のお兄さんお姉さんとが触れあう機会が多く、子ども同士のコミュニケーションが活発に行える環境が整っています。
□田舎と都市部のイイとこ取り!?な暮らしができる。
→大豊町にはJRや主要国道が通り、高速道路ICがあることから、近隣都市部へのアクセスが非常に優れています。なので、豊かな自然環境のなかでゆとりある生活をしながら、ちょっぴりネオンを感じたい!と思い立ったら都市部へひとっ走り♪そんな贅沢な暮らしが待ってます。

募集対象
(1)応募時点で年齢が20歳から40歳までの方
(2)現在、3大都市圏等の都市地域に在住しており、採用後大豊町に住民登録を移し、居住できる方
(3)地域おこし協力隊を通じての地域の活性化に意欲があり、心身ともに健康で、地域住民とともに積極的な活動ができる方
(4)地域おこし協力隊としての任期終了後も引き続き大豊町に定住する意思のある方
(5)普通自動車免許を有しているもしくは着任までに取得予定の方
(6)パソコン(ワード、エクセル)の一般的な操作ができる方
応募方法
「高知県大豊町地域おこし協力隊応募用紙」を、令和7年3月14日(金)までに、大豊町産業建設課へ持参、メール、または郵送してください。
応募先・問い合わせ先
〒789-0392
高知県長岡郡大豊町津家1626番地
大豊町産業建設課(担当:長谷川)
TEL 0887-72-0450
FAX 0887-72-0474
mail kouryu@town.otoyo.lg.jp
担当課
産業建設課