メニューを飛ばして本文へ

【地域おこし協力隊募集】四国山地の真ん中で森と里を活かしながら暮らしませんか?~薬草木栽培と林業~

ホーム - 【地域おこし協力隊募集】四国山地の真ん中で森と里を活かしながら暮らしませんか?~薬草木栽培と林業~

担当 : 産業建設課 / 掲載日 : 2025/08/07


山の中腹に広がる集落と森

大豊町東豊永地区の「合同会社おちあう里」は、豊かな自然の中で薬草木栽培と林業を柱にした仕事をしながら、自然とともに生きる人間のあるべき姿を目指しています。
今回、林業事業を担う地域おこし協力隊を募集し、活動を通して、次に掲げる効果を期待しています。

  • 薬草木の栽培による地域経済の活性化
  • 林業再生と多様な森づくりによる地域経済の活性化
  • 新たな雇用の創出

受入事業者からのメッセージ

私たちの先祖は、はるか昔に里をひらいて田畑を作り、山に分け入り森を作りました。
子孫はその里や森を活用して暮らしてきました。
今地域は、新たな里や森づくりの時を迎えています。
再び、将来への夢や希望を里・森づくりに託しています。
あなたの夢や希望を里や森づくりに託してみませんか。
山深き大豊町東豊永地区での暮らしを共に楽しみましょう。

大豊町・東豊永地区の概要


さんしょ

四国山地の真ん中にあり、山の中腹のそこここに集落が点在しています。
過疎高齢化が進んでいますが、「合同会社おちあう里」は地域を元気にするために、県立牧野植物園や小林製薬株式会社とともに薬草木の試験栽培や産地化事業を進めたり、多様な森づくりを目指して造林事業などを行っています。

東豊永地区には、複数の集落が協働して地域を盛り上げる「集落活動センター」があり、その事業の中から「合同会社おちあう里」は生まれました。その他にも子ども食堂や文化祭、福寿草まつりなどを行っています。

業務概要

(1)薬草木の栽培事業
 県立牧野植物園や小林製薬株式会社、地域住民とともに、トウキ、ホソバオケラといった薬草や、サンショウ、ゴシュユ、ウラジロガシといった薬木の産地化(栽培、加工、流通、販売を含む)を目指しており、その活動にともに取り組んでいただきます。

(2)林業再生事業
 これまで4年の間に伐採地約15ヘクタールにスギ苗の造林を行ってきました。今後もこの事業を継続していくため、これらの作業を担っていく仲間づくりや組織作りをしていきます。

(3)生計イメージづくり
 薬草木栽培や林業を通して、地域で暮らしていくイメージを共に確立していきます。


成木したサンショウの樹園 ウラジロガシの苗による新植地 薬草トウキ試験栽培地での収穫作業 スギ苗の植付け作業

ここがポイント

□実は子育て世代に魅力的な環境を有してます。
→大豊町は、子育て環境や制度が充実しており、特に子育て世帯におすすめです!保育料や給食費、18歳まで医療費無料などといった制度はもちろん、保育園と小中一貫校が隣接しており、保育園児と小中学生のお兄さんお姉さんとが触れあう機会が多く、子ども同士のコミュニケーションが活発に行える環境が整っています。

□田舎と都市部のイイとこ取り!?な暮らしができる。
→大豊町にはJRや主要国道が通り、高速道路ICがあることから、近隣都市部へのアクセスが非常に優れています。なので、豊かな自然環境のなかでゆとりある生活をしながら、ちょっぴりネオンを感じたい!と思い立ったら都市部へひとっ走り♪そんな贅沢な暮らしが待ってます。


学園

募集対象

応募時点で、次のいずれにも該当する人が対象となります。
 1 20歳から60歳までの方
 2 現在、3大都市圏等の都市地域に在住しており、採用後大豊町に住民登録を移し、居住できる方
 3 地域おこし協力隊を通じての地域の活性化に意欲があり、心身ともに健康で、地域住民とともに積極的な活動ができる方
 4 地域おこし協力隊としての任期終了後も、引き続き大豊町に定住する意思のある方
 5 普通自動車免許(AT限定不可)を有しているもしくは着任までに取得予定の方
 6 パソコン(ワード、エクセル等)の一般的な操作ができる方

雇用形態

合同会社おちあう里が雇用した上で、大豊町が地域おこし協力隊として委嘱する委嘱型となります。

勤務時間等

【勤務時間】午前8時30分から午後5時15分(休憩1時間)
【休  日】週2日制
【給  与】月額211,000円 賞与あり
【有給休暇】合同会社おちあう里の規定によります。
【福利厚生】社会保険等(健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。


選考

(1)第一次選考
 書類選考のうえ、結果を文書にて通知します。

(2)第二次選考
 第一次選考合格者には面接を行います。
 日時や内容等の詳細は、第一次選考の結果通知の際にお知らせします。
  ※なお、第二次選考に要する交通費、宿泊費等は個人負担とします。

(3)最終審査
 第二次選考合格者には文書で通知します。
 受入れ事業者と協議のうえ、1週間程度の職場体験を実施します。
  ※なお、最終審査に要する交通費、宿泊費等は個人負担とします。

応募方法

「高知県大豊町地域おこし協力隊応募用紙」を、大豊町産業建設課へ持参、メールまたは郵送してください。(随時募集)

地域おこし協力隊応募用紙(Word:53KB)

応募先・問い合わせ先

〒789-0392
 高知県長岡郡大豊町津家1626番地
 大豊町産業建設課
 TEL 0887-72-0450
 FAX 0887-72-0474
 mail sanken@town.otoyo.lg.jp


担当課

産業建設課

担当課へのお問い合わせ

PAGE TOP