メニューを飛ばして本文へ

第3期大豊町地域福祉計画の一部を変更しました

ホーム - 第3期大豊町地域福祉計画の一部を変更しました

担当 : 地域福祉課 / 掲載日 : 2024/03/05


 本町では、様々な福祉課題に柔軟に対応していくため、平成24年3月に「第1期大豊町地域福祉計画」を策定しました。
 しかし、人口減少に伴い高齢化率が60%を超え、高齢独居世帯、介護を必要としている人や支援を必要としている人の割合が増加し、新たな課題が発生するとともにニーズが多様化しています。このような課題に対し、誰もが住み慣れた地域や家庭で安心して明るく健康で笑顔で暮らせるようにするために、地域福祉をさらに推進する必要があります。
 また、令和4年3月にスタートした「第3期大豊町地域福祉計画」では、国や社会の動向を踏まえ、地域における福祉課題を整理し、住民一人ひとりの努力(自助)、住民同士の相互扶助(共助)、公的な制度(公助)の連携及びこれまでの地域を支えてきた各種団体が協働して、地域福祉を進め、誰もが安心して生活が送れる地域社会の実現を目指してきましたが、より社会の実情に対応できるよう、令和6年2月に男女共同参画に関する計画を追加することといたしました。
 それに伴い、男女共同参画社会基本法、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律、配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律に基づく3つの計画を追加し、一体的な計画となるよう大豊町地域福祉計画を変更しました。

第3期地域福祉計画(変更)(PDF:4.32MB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


担当課

地域福祉課

担当課へのお問い合わせ

PAGE TOP