メニューを飛ばして本文へ

出産・子育て応援ギフト

ホーム - 出産・子育て応援ギフト

担当 : 地域福祉課 / 掲載日 : 2023/01/25


制度の概要

妊娠・出産・育児に関する不安についての相談支援とともに、経済的支援を行います。

支給対象者

☆出産応援ギフト(妊婦一人につき5万円)
 令和4年4月以降に妊娠届を提出した(する)妊婦の方
 ※令和4年3月31日以前に妊娠届を提出し、令和4年4月1日〜令和5年1月に出産した方も対象となります。

☆子育て応援ギフト(出生したお子様1人につき5万円)
 令和4年4月以降に出生したお子様を養育する方

申請方法

出産・子育て応援は保健師との面談、アンケートへの回答が必須となります。ご協力よろしくお願いします。
妊娠・出産した時期により申請方法が異なりますのでご注意ください。

1.令和4年4月〜令和5年1月に出産した場合
  令和5年2月中旬に申請書とアンケートを郵送します。
  ※出産応援ギフトと子育て応援ギフトの一括支給となります。

2.令和4年4月〜令和5年1月に妊娠届を提出し、令和5年2月以降に出産する場合
  ☆出産応援ギフト
   令和5年2月中旬に申請書とアンケートを郵送します。
  ☆子育て応援ギフト
   出産後1か月以内の新生児訪問で申請書をお渡しします。面談へのご協力をお願いします。

3.令和5年2月以降に妊娠届を提出する場合
  ☆出産応援ギフト
   妊娠届出時の窓口での面談、アンケートへの回答後に申請書をお渡しします。
  ☆子育て応援ギフト
   出産後1か月以内の新生児訪問で申請書をお渡しします。面談へのご協力をお願いします。

  

申請に必要な書類

令和5年2月以降に妊娠届を提出する方、出産する方は面談時に確認しますのでご持参ください。
郵送で提出される方はコピーが必要です。
1.本人確認書類(免許証またはマイナンバーなど)
2.母子健康手帳の出生届出済証明
3.支給先の通帳、キャッシュカードなどの口座番号が確認できるもの

お問い合わせ先

地域福祉課 健康づくり班 
電話:0887-72-0450


担当課

地域福祉課

担当課へのお問い合わせ

PAGE TOP