メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルスオミクロン株対応ワクチンの接種について

ホーム - 新型コロナウイルスオミクロン株対応ワクチンの接種について

担当 : 地域福祉課 / 掲載日 : 2022/10/03


大豊町では、国の方針に基づき、新型コロナウイルス感染症の重症化等予防のため、オミクロン株対応ワクチンの接種を開始しています。
対象となる方で、国が定めた期間が経過したと思われる方には、順次ワクチン接種についてのご案内を郵送しています。
ご案内の文書が郵送されてこないなどの場合には、お手数ですが、地域福祉課健康づくり班までご連絡ください。

対象者の範囲について

初回接種(1・2回目)を完了した12歳以上の方が対象です。
なお、次のような事情のある方は、住所地以外でワクチンを受けていただくことができます。
◎入院・入所中の住所地以外の医療機関や施設でワクチンを受ける方
◎基礎疾患で治療中の医療機関でワクチンを受ける方
◎お住まいが住所地と異なる方(住所地外接種届の提出が必要です。)

※初回接種を完了していない方は、オミクロン株対応ワクチンの接種はできません。初回接種には従来型ワクチンを使用することになりますので、初回接種を希望される場合は、健康づくり班までご連絡ください。

住所地外接種届(Word:17KB)

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種を受ける際の同意

接種を受けることは、強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

接種までの手続き(完全予約制です)

接種は完全予約制になります。(予約 地域福祉課 健康づくり班 TEL0887-72-0450)

町内での接種について

5回目の追加接種に該当する方には、接種場所と日時を指定して接種券を随時郵送しています。
オミクロン株対応ワクチンの接種を希望しない場合や、指定された日時で都合の悪い場合は、地域福祉課健康づくり班までご連絡ください。

また、オミクロン株対応ワクチンの接種対象者でまだ接種を受けていない方は、予約をお取りしますので、地域福祉課健康づくり班までご連絡ください。

接種会場 接種実施予定日
大杉中央病院 11/22〜1/12 火、木曜日の午後
総合ふれあいセンター 11/21〜1/18 月、水、木曜日の午後(※)
東豊永公民館 11/18(金)、12/6(火)
立川無医地区診療 12/14(水)
西峯無医地区診療 12/22(火)

大杉中央病院、総合ふれあいセンターとも12月の最終週と1月の第1週は接種はありません。また、5回目接種の方をあらかじめ割り当てしていますので、空きがない日があります。

(※)総合ふれあいセンターの接種は、健診等の行事や会場の都合上、実施しない日があります。

予約を希望される方は、地域福祉課健康づくり班までご連絡ください。

接種当日に持参するもの

●接種券
●予診票(できるだけ記入しておいてください)
●本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
●お薬手帳(お持ちの方)

病院までの交通手段について

ワクチン接種を受ける町内の医療機関までの交通手段がない方は、通院タクシー制度をご利用ください。

※通院タクシー制度は、町内医療機関から町内のご自宅までの帰りのタクシー代の一部を助成する制度です。

ワクチン接種を受けた病院で通院タクシー券をもらい、病院からの帰りにタクシーをご利用ください。自己負担500円を支払っていただいたら、残額は町が負担します。(助成は片道のみです。)


担当課

地域福祉課

担当課へのお問い合わせ

PAGE TOP