メニューを飛ばして本文へ

猫の不妊・去勢手術費用を助成します

ホーム - 猫の不妊・去勢手術費用を助成します

担当 : 地域福祉課 / 掲載日 : 2020/12/16


大豊町では、猫の不必要な繁殖及び飼い主のいない猫の増加を抑え、やむを得ず殺処分される不幸な猫をなくすため、猫の不妊・去勢手術費用の一部を助成します。
※申請前に手術をしてしまうと助成の対象となりません。必ず、手術をする前に助成金申請書を提出してください。

助成制度の内容

☆助成対象者・・・・・大豊町に住民登録がある方
☆助成対象 ・・・・・所有又は占有する猫
☆助成金額 ・・・・・猫1匹につき、8,000円(上限)
       ※1世帯につき年間4匹まで
☆申込時期 ・・・・・手術を受ける前に申請

助成を受けるまでの手順

(1)地域福祉課健康づくり班へ助成金交付申請書を提出してください。
 ※必ず、手術を受ける前に提出してください。交付決定を受ける前に手術が済んでしまった場合は、助成の対象になりません。

(2)交付が決定したら、交付決定通知書をお渡しします。受け取ってから動物病院で手術をしてもらってください。
 ※手術を受ける動物病院は高知県獣医師会に属する病院に限ります。

(3)手術が済んだら1か月以内に実績報告書、交付請求書に必要事項を記入し、手術費用の領収書(原本)を添付して健康づくり班に提出してください。

(4)書類の確認後、助成金を指定の口座に振り込みます。

(注)助成金を申請した年度内に手術ができない場合は、中止承認申請書を提出してください。


必要書類

猫の不妊・去勢手術費用助成金交付申請書(PDF:39KB)

猫の不妊・去勢手術費用助成金中止承認申請書(PDF:27KB)

猫の不妊・去勢手術費用助成金実績報告書(PDF:37KB)

猫の不妊・去勢手術費用助成金交付請求書(PDF:36KB)


メス猫の不妊手術費用については、高知県の助成制度もあり、大豊町の助成制度と併用できます。詳しくはこちらをご覧ください。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


担当課

地域福祉課

担当課へのお問い合わせ

PAGE TOP