HOME > 「ふるさと納税寄附金」の募集〜あなたも”おおとよ”の支援人!〜

「ふるさと納税寄附金」の募集〜あなたも”おおとよ”の支援人!〜

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2016/04/01

「ふるさと納税寄附金」・「ふるさと応援団会員」募集のお知らせ

 「ふるさと納税制度」の創設に伴い、大豊町では、「大豊町に縁のある方々」や「大豊町を心のふるさとと思っていただける方々」からの「ふるさと納税寄附金」を募集しております。そして、皆様からいただいた「ふるさと納税寄附金」を活用して、よりよいふるさとづくりを推進していきます。
 「ふるさと納税寄附金」による、皆様からの大豊町に対するご支援を心よりお待ちしております。


パーク雲海

梶ヶ森夜空

大杉

ラフティング

八畝棚田


ふるさと納税寄附金について

 「ふるさと納税寄附金」とは、新たに税を納めるものではなく、出身地や応援している自治体への寄附金のことで、2,000円を超える寄附を行ったときに住民税や所得税から控除を受けられる制度です。大豊町においても、平成20年度から募集を行っています。
 また、下記のPDFをダウンロードしていただくと控除についても詳しく説明してありますが、控除額については、納税者様の収入や世帯状況により異なってまいりますので、あくまで目安としてご参考ください。

※平成27年4月1日より、地方税法の以下2点が改正されました。
 (1)税の控除上限額が2倍に引き上げ
 (2)ふるさと納税ワンストップ特例制度の創設
  (↓詳しくはコチラ↓)


寄附の方法

1 寄附の申し込み

下記の申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、寄附金を入金する前にメールやFAX等で担当者まで送信後、ご送金ください。(現金書留の場合は、現金とともに同封していただいても結構です。)事前に申込書の送信をいただかずにご送金されますと、送金目的などがわからないため、寄附の受納通知書などの発送が遅れたりしますのでご注意ください。

※ワンストップ特例制度を利用される方は以下様式をダウンロードして記載をした上で、寄附金入金までにご提出ください。
※平成28年寄附分よりワンストップ特例制度を利用される方にはマイナンバーと本人確認書類の提出をお願いしております。

2 寄附金の払い込み

以下のいずれかの方法にて払い込みください。

(ア) 納付書払(振込手数料無料 事前に申込書送信必要)
寄附金申込書を当方までご送信いただきますと、こちらから指定納付書をお送りいたします。
その指定納付書を次の金融機関のいずれかの窓口に持参いただき、納入してください。
         株式会社 高 知 銀 行 本店・支店 
         土佐れいほく農業協同組合 本所・支所 
         株式会社 四 国 銀 行 本店・支店 
         株式会社 み ず ほ 銀 行 本店・支店 
         株式会社 ゆうちょ 銀 行 本店・支店
          
(イ) 振  込(手数料は送金者負担 事前に申込書送信必要)
          土佐れいほく農業協同組合 大杉支所
          普通 5800085
          大豊町会計管理者
          オオトヨチョウカイケイカンリシャ


(ウ) 現金書留(郵送料金は送金者負担 送金時に申込書同封で可)
         送 金 先  〒789−0392
         高知県長岡郡大豊町高須231番地
         大豊町役場 総務課 企画財政班
         ふるさと納税寄附金担当 あて

(エ) その他

3 受納書・返礼品カタログの送付

寄附金の受納を確認後、受納書と返礼品のカタログをお送りいたします。受納書は翌年の確定申告で必要になりますので大切に保管をしておいてください。また、返礼品をお送りするのは1万円以上を寄附していただいた方で各年度1回が対象になります。



返礼品について

カタログが届きましたらお申込用紙に必要事項を記載のうえ、FAXもしくは郵送していただくか、ご希望の品をメール、電話でご連絡ください。


お問い合わせ

 高知県長岡郡大豊町高須231
  大豊町役場総務課企画財政班
  電 話 0887−72−0450 
  FAX   0887−72−0474
  Email  zaisei@town.otoyo.lg.jp


〜ご案内〜
 大豊町では、寄附金と併せて「大豊ふるさと応援団」の会員を募集しています。(応援団の募集についてはこちらをクリックしてください。)この応援団の会費は平成25年度からふるさと納税制度の税制の対象になりました。趣旨にご賛同いただける方は是非お申し込みください。

「大豊ふるさと応援団」については下記をクリック




Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


担当課

総務課

担当課へのお問い合わせ


ひとつ前のページへ
ページトップへ