メニューを飛ばして本文へ

地域と学校の連携・共同体制構築事業

ホーム - 地域と学校の連携・共同体制構築事業

担当 : 教育委員会 / 掲載日 : 2024/03/08


本事業は、地域の方々が学校運営に参画する「コミュニティ・スクール(学校運営協議会)」の導入・充実に向けた取り組みと、地域の方々の参画により、子どもたちの学びの支援だけでなく、地域と学校のつながりを強化する活動である「地域学校協働本部事業」を一体的に支援することにより、学校・家庭・地域が連携して子供を取り巻く課題を回復できる地域社会を目指すものです。

大豊町での取り組み

本町では、地域と学校の連携・共同体制構築事業として、以下の3つの事業を実施しています。

 

学校運営協議会 地域の方々や保護者の方々が学校運営に関する協議に参加することで、学校と地域住民が一体となって「地域とともにある学校づくり」を進める仕組み。
地域学校協働本部事業 地域と学校が連携・協働することで地域とともにある学校づくりを促進し、子どもたちの学びの支援だけでなく、地域とのつながりを強化し、地域と学校が一体となって子どもたちを育むことを目的とした事業。
放課後子ども教室推進事業 町内に在住する小学生を対象に、放課後や長期休みに小学校の余裕教室等を利用して、地域の方々の参画により、学習支援、文化・スポーツ活動の体験活動の機会を提供し、子どもたちが地域社会の中で健やかに生育できる居場所づくりを推進することを目的とする事業。

 

目標設定について

本町では、上記事業を実施するにあたって、重点的に取り組む課題を年度ごとに設定し、それに応じた目標を設定することで事業の改善を図っています。

令和5年度 目標設定(PDF:57KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


担当課

教育委員会

担当課へのお問い合わせ

PAGE TOP