メニューを飛ばして本文へ

ヤフー株式会社と災害協定を締結しました

ホーム - ヤフー株式会社と災害協定を締結しました

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2021/11/01


この度、令和3年1月16日に、防災や災害に関する情報発信の多重化により、より迅速かつ的確に多くの町民に情報伝達を行うことを目的としてヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

協定の内容

・大豊町ホームページのキャッシュサイト(複製したサイト)がYahoo! JAPANのサーバー上に表示されるようになり、災害時に町ホームページへのアクセス集中を回避できます。
・町内の指定避難場所を検索・表示することができ、発災時に避難すべき場所を掲示することができます。
・ヤフーサイト上に大豊町の防災情報が掲載されるとともに「Yahoo!防災速報」アプリを通じて緊急情報を配信できるようになります。

「Yahoo!防災速報」アプリを通じた緊急情報の配信

「Yahoo!防災速報」アプリを通じて、自動配信される避難情報や、地震情報・豪雨予報などの災害情報に加えて、今まさに伝えたい緊急情報を配信します。
・「緊急情報」により発信する情報
・避難に関する情報(避難所開設情報など)
・災害時の注意喚起(台風接近時など)
・住民保護に関する情報(テロ攻撃など)
スマホでかんたん防災対策! 地域ごとの情報をまとめて表示! 1度の設定で複数の災害通知!    



 

「Yahoo!防災速報」アプリとは

 ヤフー株式会社が提供する、自治体からの「緊急情報」や、緊急地震速報・豪雨予報などの「災害情報」をいち早くお知らせするサービスです。
 ご自身やご家族の安全を守るために、スマートフォンをお持ちの方は専用アプリをダウンロードして、ご利用ください。
▼▼アプリダウンロードはこちらから▼▼
アイコン QRコード

「Yahoo!防災速報」アプリについて(PDF:796KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


担当課

総務課

担当課へのお問い合わせ

PAGE TOP