メニューを飛ばして本文へ

ご存知ですか?被災建築物応急危険度判定

ホーム - ご存知ですか?被災建築物応急危険度判定

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2021/06/09
開催場所 : 大豊町内


被災建築物応急危険度判定とは、地震で被災した建物について、余震で倒壊するなどの危険性があるかどうかを判定して表示を行うものです。国や地方公共団体、建築関係団体などが連携し、被災地域に判定士を派遣して判定を行います。
大きな地震が起きると建物は少なからずダメージを受け、倒壊は免れていても耐震性が低下するなどの影響を受けている可能性があります。これらの建物は、その後の余震によって倒壊したり部材が落下したりして人的被害を起こしかねません。このため、被災者がそのまま家にいていいのか、避難所に避難した方がいいのかなどを判断するために、救命・救急・消防活動と並行してできるだけ速やかに応急危険度判定を行う必要があります。
被災建築物応急危険度判定結果については別紙を参照してください。

被災建築物応急危険度判定結果(PDF:348KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


担当課

総務課

担当課へのお問い合わせ

PAGE TOP