トップページ > 掲示板 > 集いの広場(気軽に情報交換!) > アマチュア無線の活用について

集いの広場(気軽に情報交換!)

 掲示板「集いの広場」を開設します。
 この掲示板では、町内外の皆様が気軽に情報交換をして頂くことを目的としています。したがいまして、誹謗中傷や個人情報、営利目的情報でないか等、情報を確認した後、掲載いたしますのでご了承下さいますようお願いいたします。

投稿:全3件(1/1)
タイトル アマチュア無線の活用について
投稿日 2012/07/23 01:47 投稿者 こじろう
内容 大豊町アマチュア無線非常通信協力会が発足しました。

大豊町は災害等で孤立しやすい山間地域です。電話や携帯が不通時で停電時も、移動局(車に設置している無線局)は活躍します。また電源が確保されれば固定局も大きな味方となります。

日常趣味で使っている無線で町内及び隣接市町村とも連携を取ることが可能です。 

現在大豊町役場、ふれあいセンターにも無線設備を設置しています。

通常待機は145.00MHz 運用は145.08MHzです。

資格を持っておられる局長さん、あってはならないことですが、災害時には是非活用してください。

タイトル Re : アマチュア無線の活用について
投稿日 2015/08/21 07:43 投稿者 こじろう
内容 8月30日(日)9:00から町内一斉避難訓練が行われます。

この時アマチュア無線の通信訓練もあります。

145.08で大豊町役場とふれあいセンターを中心に各避難所と個人モービル局との通信をしますので各局参加をお願いします。

タイトル Re : Re : アマチュア無線の活用について
投稿日 2016/03/14 11:57 投稿者 こじろう
内容 > 8月30日(日)9:00から町内一斉避難訓練が行われます。

訓練の結果です。参考になさってください。

145.00MHzで呼び出し。145.08MHzで各拠点と交信。

大豊町役場より 
天坪公民館、穴内公民館、総合ふれあいセンター、豊永公民館、東豊永公民館、岩原公民館、土佐町役場と交信できました。 東豊永公民館については1中継が必要な場合がありました。

総合ふれあいセンターより
天坪公民館、大豊町役場、穴内公民館、豊永公民館、東豊永公民館、岩原公民館、土佐町役場と交信できました。

今回はVHF帯を使用しまた。

参加各局、ご協力ありがとうございました。

  DE JR5PNH
投稿:全3件(1/1)
ひとつ前のページへ
ページトップへ